2005年02月03日

No.30 偉大な経営者に仕事のコツを学ぶ

社長本、社長ブログ、社長交代・・・。

最近「社長」が流行ってます。

「なんでだろう」から仕事は始まる!
小倉 昌男



やればわかるやればできる―クロネコ宅急便が成功したわけ 福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出 小倉昌男 経営学 たった一つのシンプルな仕掛けで、会社が変わる! 経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男

by G-Tools


ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々
山本 一郎



投資情報のカラクリ 美人(ブス)投票入門 OL合コン会社情報 恋愛投資概論 経済論戦の読み方

by G-Tools


経営者の精神史 近代日本を築いた破天荒な実業家たち
山口 昌男



日本の経営 日経文庫B78 文明の進化と情報化―IT革命の世界史的意味 人口減少時代の政策科学 成長経済の終焉―資本主義の限界と「豊かさ」の再定義 欧州モデルの経営革新―もうアメリカ企業は手本にならない!

by G-Tools


タフ&クール―Tokyo midnightレストランを創った男
長谷川 耕造



日本人にアホはおらん!―個人商店主義が元気を創る 仕事を心から楽しめなくて、なにが銭もうけじゃ!―実践的「個人商店主義」のすすめ レストラン王になろう〈2〉テーブルでハッピーにする魔術師たち サービスが感動に変わる時―青年社長渡辺美樹の社員への熱いメッセージ だから、顧客が逃げていく!―買う気をなくさせるサービスとその撲滅法

by G-Tools


イヤならやめろ!―社員と会社の新しい関係
堀場 雅夫



出る杭になれ!―「いい人」やめれば仕事ができる 今すぐやる人が成功する!―1日革命、今日やめること、今日始めること 人の話なんか聞くな! 仕事ができる人できない人―「いい人」は無能の代名詞である! リアルエイジ―あなたの本当の年齢を教えます

by G-Tools


一勝九敗
柳井 正



ポップコーンはいかがですか? かもめが翔んだ日 早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営 プロフェッショナルマネジャー 100億稼ぐ仕事術

by G-Tools



posted by モテリーマン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2005年01月27日

No.29 転職や独立が頭をよぎったとき…

テーマは転職/独立。
そんなの興味ないよって人達が読んでも役に立ちそうな本ばかりです。
とくに「ハーバードからの贈り物」はいいよ。


転職/独立したからって、今できてないことが突然できるようになったりはしません。きっと。でも、今できてることをやるだけで、今より境遇(環境/給料)がよくなる場合もあるよ。きっと。
by 転職経験者


ハーバードからの贈り物
デイジー・ウェイドマン 幾島 幸子



名経営者が、なぜ失敗するのか? 考える技術 CEOアカデミー―最高の経営者たちが教える企業経営の極意 マッキンゼー流図解の技術 プロフェッショナルマネジャー

by G-Tools


仕事は楽しいかね?
デイル ドーテン Dale Dauten 野津 智子



仕事は楽しいかね? 2 気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ 笑って仕事をしてますか?―壁を打ち破るヒント、それは笑顔― なぜ仕事するの? いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣

by G-Tools


起業家育成のプロが教える「失敗しない」ゼロからの起業
加藤 恵子



失敗しない起業の鉄則―すべてはゼロからの挑戦で学んだ 「売れる事業」の選び方・始め方―確実な成功をめざす独立開業者のための 速効ビジネス―あなたの経験が現金に変わる! 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~

by G-Tools


「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める
小笹 芳央 小畑 重和



モチベーションカンパニー―組織と個人の再生をめざすモチベーションエンジニアリングのすべて 自己発見の瞬間―成功の扉をひらく27章 戦略プロフェッショナル・ベーシック・スキル―新・知的ビジネス・スキル講座 モチベーション・ストラテジー 企業と個人を再生させる! 超活性化組織の創り方 PHPビジネス選書 モチベーション・マネジメント ― 最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方

by G-Tools


「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ ~人生の”宝探しの地図”がここにある~
本田 健



お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則 「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方 90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン 大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ 幸せな小金持ちへの8つの扉

by G-Tools


経験を盗め
糸井 重里



ほぼ日ブックス#0010 ダーリンコラム 海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス インターネット的 調理場という戦場 ほぼ日ブックス ほぼ日刊イトイ新聞の本

by G-Tools

posted by モテリーマン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブックレビュー(No.21-30)

2005年01月20日

No.28 こんなに面白い数学があったなんて!

中学時代は数学のテストだけは校内1位になるのが目標でした。
他の教科はヘロヘロだったので、総合点は平均以下(T_T

そんなわけで数学嫌いではないんですけど、TOPに紹介されてる本には興味わくなー。
仕事にはあんまり応用できそうにないけど、鈍った頭へのいい刺激剤になるかも?

リフレッシュしたい時にぜひどうぞ↓

ビジュアル式 数学嫌いが治る本
竹内 薫



「ファインマン物理学」を読む―電磁気学を中心として 「ファインマン物理学」を読む 量子学と相対論を中心として アインシュタインとファインマンの理論を学ぶ本―相対性理論と量子電磁力学入門 超ひも理論とはなにか 世界が変わる現代物理学

by G-Tools


博士の愛した数式
小川 洋子



妊娠カレンダー ブラフマンの埋葬 密やかな結晶 チルドレン 偶然の祝福

by G-Tools


若き数学者のアメリカ
藤原 正彦



遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス 数学者の休憩時間 心は孤独な数学者 数学者の言葉では 父の威厳 数学者の意地

by G-Tools


マンガでわかる統計学
高橋 信 トレンドプロ



図解表現ハンドブック―すぐに使えるビジュアル資料作成の技術 平均・分散・標準偏差―Point統計学 イラスト・図解 確率・統計のしくみがわかる本―わからなかったことがよくわかる、確率・統計入門 Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる 相関係数と回帰直線―Point統計学

by G-Tools


天才数学者はこう解いた、こう生きた―方程式四千年の歴史
木村 俊一



数の本 はじめての数論―発見と証明の大航海 ピタゴラスの定理から楕円曲線まで 群の発見 算数の究極奥義教えます―子どもに語りたい秘法 オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ

by G-Tools


すうがく博物誌
森 毅



10人のゆかいなひっこし 3びきのこぶた ふしぎな たね にほんご 入試数学 伝説の良問100―良い問題で良い解法を学ぶ

by G-Tools


posted by モテリーマン at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブックレビュー(No.21-30)

2005年01月13日

No.27 今年こそ「経済」を理解する!

経済本特集。細野さんの数学本は昔、お世話になりました。
彼の本をよむと、どんな難問でも解けるようになった。経済本も期待もてますね。

竹中氏の会議本は本当に読みやすいです。政治で手腕を発揮できるといいんですけどねー。

ところで、来週号のロングインタビューは例のあの人。
ついにきたか〜って感じですね。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
細野 真宏



カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編 細野真宏の株・投資信託・外貨預金がわかる 基礎の基礎講座 ウルトラ入門 金融のすべてがたのしくわかる!―経済の中心になった「マネー」の力学 株はこうして買いなさい―老後は株に稼いでもらおう!

by G-Tools


経済ってそういうことだったのか会議
佐藤 雅彦 竹中 平蔵



プチ哲学 クリック―佐藤雅彦 超・短編集 毎月新聞 プチ哲学 佐藤雅彦全仕事

by G-Tools


デフレとバランスシート不況の経済学
リチャード・クー 楡井 浩一



日本経済 生か死かの選択―良い改革悪い改革 超大国日本は完全復活する 人間が幸福になる経済とは何か アダム・スミスの誤算 経済システムの進化と多元性―比較制度分析序説

by G-Tools


はじめての経済学〈上〉
伊藤 元重



はじめての経済学〈下〉 グローバル経済の本質―国境を越えるヒト・モノ・カネが経済を変える ビジネス・エコノミクス 基礎コース 経済学 経済学的に考える。

by G-Tools


市場(スーク)の中の女の子
松井 彰彦 スドウ ピウ



経済物理学の発見 行動経済学入門 演習ゲーム理論 慣習と規範の経済学―ゲーム理論からのメッセージ ジョブ・クリエイション

by G-Tools


日本の真実
大前 研一



考える技術 50代からの選択 第3の教育-突き抜けた才能は、ここから生まれる 成功ルールが変わる!―「カラオケ資本主義」を越えて 戦略「脳」を鍛える

by G-Tools

posted by モテリーマン at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2005年01月06日

No.26 "今年こそ"とヤル気になっているあなたへ

年始にふさわしいテーマ設定!
さすがR25、わかってらっしゃる。
でも肝心の本はちょっと渋め。

一年の中で最も前向きになれるこの時期を大切にしたいですね。

フランクリン自伝
フランクリン


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


念力家族
笹 公人


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


現場主義の知的生産法
関 満博


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


超優良企業「さだお商事」―ショージ君のイキイキ快適仕事術
東海林 さだお


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


荒俣宏の不思議歩記
荒俣 宏


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


日記をつける
荒川 洋治


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
posted by モテリーマン at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2004年12月23日

No.25 焼酎、ワイン、日本酒、ウィスキー…酒を語れる大人の男になる

ビール一杯で酔っぱらうほどコストパフォーマンス高い人間なんで、あまり興味ないテーマでしたが、お酒好きな方はどうぞ。
記念すべき「25」号!


スタア・バーへようこそ
岸 久

日本のグッドBAR―こんなカウンターで飲みたい 日本マティーニ伝説―トップ・バーテンダー今井清の技 安心して寛げるサライが選んだ老舗バー THE BAR―インサイドストーリー 人はなぜバーテンダーになるか

by G-Tools



BARレモン・ハート (1)
古谷 三敏

BARレモン・ハート (7) BARレモン・ハート (6) BARレモン・ハート (8) BARレモン・ハート (9) BARレモン・ハート (10)

by G-Tools



知識ゼロからのワイン入門
弘兼 憲史

さらに極めるフランスワイン入門 知識ゼロからのカクテル&バー入門 ワインの飲み方、選び方―ジャンシス・ロビンソンのワイン入門 知識ゼロからの日本酒入門 ワインの本

by G-Tools



焼酎ぐるぐる
大田垣 晴子

退屈知らずの酒読本 本格焼酎編 元祖 体験道 本格焼酎を愉しむ くいしんぼマニュアル とんちんかん道具館

by G-Tools



対談 美酒について―人はなぜ酒を語るか
開高 健 吉行 淳之介

食卓は笑う 小説家のメニュー 知的な痴的な教養講座 ロマネ・コンティ・1935年 地球はグラスのふちを回る

by G-Tools



日本酒の愉しみ


by G-Tools

posted by モテリーマン at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2004年12月16日

No.24 コンプレックスの克服に役立つ6冊

complexって、本当は「複雑さ」という意味だそうな。

ブッタとシッタカブッタが個人的にかなりおすすめ。読んだら泣けます、きっと。
今回は関連商品もつけてみる。


では、複雑さの克服に役立つ本達どうぞ↓


肉体不平等―ひとはなぜ美しくなりたいのか?
石井 政之

迷いの体―ボディイメージの揺らぎと生きる 顔面漂流記―アザをもつジャーナリスト 見つめられる顔―ユニークフェイスの体験 顔とトラウマ―医療・看護・教育における実践活動 自分の顔が許せない!

by G-Tools



ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある
小泉 吉宏

愛のシッタカブッタ―あけると気持ちがラクになる本 ブタのいどころ コブタの気持ちもわかってよ ブッタとシッタカブッタ 戦争で死んだ兵士のこと

by G-Tools



大豊 王貞治に憧れて日本にやってきた裸足の台湾野球少年
大豊 泰昭


by G-Tools



十七歳だった!
原田 宗典

800 大サービス セカンド・ショット 27 あはははは―「笑」エッセイ傑作選

by G-Tools



キャラッ8(パチ)
名越 康文 おち まさと

スプリット―存在をめぐるまなざし歌手と武術家と精神科医の出会い 「自分プロデュース」術―どうしても、すぐ変わりたい人へ ナンバの効用―整体動作がカラダを変える ドリルで学ぶ恋愛心理学 東洋武術で驚異のカラダ革命

by G-Tools



スエイ式人生相談―どんな悩みもピタリと解決
末井 昭

絶対毎日スエイ日記 素敵なダイナマイトスキャンダル たまもの ふたりジャネット もうおうちへかえりましょう

by G-Tools


posted by モテリーマン at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2004年12月09日

更新はしばしお待ちください。

やばい。
とり逃した。
最近充実しまくりのR25配給に、すっかり安心しきってた。

明日どうにかしなければ〜。


とりあえず本家をみにいったら「ひざまくら」とかいうベタな商品紹介が!
トラックバック先様には画像まである。

おー。


・・・アリなのか?この商品。

posted by モテリーマン at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | ブックレビュー(No.21-30)

No.23 20代で身につけたいビジネスマナー

無事に入手できた(T_T

メール道にかなり心惹かれる。
一通のメールで、お客様や上司に変化を起こしたりしたいです。

ビジネスマナーの基本
現代マナー研究会


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


メール道
久米 信行


おすすめ平均 
メール商人道
道に続く
自分自身のメール道を極めよう
ビジネス書籍とは言い難い
慈愛に満ち溢れたメール指南書

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


クレーム電話よい応対はここが違う!―ちょっと見直せばもっと上手になる!事例満載
古谷 治子


おすすめ平均 
あともう1歩
目からウロコ
基本書として役に立ちますね
著者に誤解がある
クレーム対応術

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで
落合 正勝


おすすめ平均 
お好きな方はどうぞ。
基本中の基本を
落合正勝氏の定番本
実は実用的な本
スーツしか着れない落合さん。

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


報・連・相の技術がみるみる上達する!
糸藤 正士


おすすめ平均 
秀逸

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


みなさんこれが敬語ですよ―図でよくわかる敬語のしくみ
萩野 貞樹


おすすめ平均 
基本的に敬語は3種類しかない
よかった。
理解させてくれる本
単なるお勉強本ではない
ロジカルに敬語を解説

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



posted by モテリーマン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2004年12月02日

No.22 声に出して読まなくてもいい名言集

今回のテーマはかなり渋めでした。
声に出してもいいじゃんとは思うけど。

既読本なし。

増量・誰も知らない名言集
リリー・フランキー

幻冬舎
2001-12
売り上げランキング 5,097

おすすめ平均
最高!!
名言の瞬間
リリー・フランキーコミックスvol1と合わせて是非。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心にトゲ刺す200の花束―究極のペシミズム箴言集
エリック マーカス Eric Marcus 島村 浩子

祥伝社
2004-06
売り上げランキング 64,726

おすすめ平均
結婚式のスピーチに使います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メー言―メールで送る名言集
DECO

東京書籍
2004-05
売り上げランキング 217,045

おすすめ平均
幅広いね!
飲み屋でしゃべりたくなる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最終回にほえろ!傑作編
岩佐 陽一

筑摩書房
2004-07-08
売り上げランキング 579,515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


物は言いよう
斎藤 美奈子

平凡社
2004-11-10
売り上げランキング 1,408

おすすめ平均
ああ,気持ちよかったー
セクハラ発言をチェックする過激な実用書?
生活の知恵。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラ・ロシュフコー箴言集
ラ・ロシュフコー 二宮 フサ

岩波書店
1989-12
売り上げランキング 11,315

おすすめ平均
箴言集
息抜き程度に
強烈なニヒリズム。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by モテリーマン at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー(No.21-30)

2004年11月25日

No.21 面白くて役に立つ一石二鳥のビジネス小説

楽しい小説を読みつつビジネスの極意も学べるなんて、欲張りすぎ。レビューに期待感が煽られまくる。

いつものことながらR25はテーマ設定がうまいです。

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ
三枝 匡

日本経済新聞社
2002-09
売り上げランキング 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メリーゴーランド
荻原 浩

新潮社
2004-07-01
売り上げランキング 126,894
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

波のうえの魔術師
石田 衣良

文芸春秋
2003-09
売り上げランキング 223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

青年社長〈上〉
高杉 良

角川書店
2002-04
売り上げランキング 3,792
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

傷―邦銀崩壊〈上〉
幸田 真音

文芸春秋
2001-05
売り上げランキング 4,386
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
神田 昌典

講談社
2004-01-27
売り上げランキング 109
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by モテリーマン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | ブックレビュー(No.21-30)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

